🍗お肉に぀いお①


 歎史 抂芁

 

明治時代以降わが囜は食肉利甚に関しおは先進囜ずも蚀える欧米に远い぀くこずを目暙に、食肉の利甚に぀いお色々ず努力しおきた。幕末から明治時代にかけおは牛肉を食べるこずが文明文化人ずしおの1皮のステヌタスでもあったようだし、牛鍋を食べながら日本の将来に぀いお語るこずが圓時の進歩的人間のスタむルでもあった。

第二次䞖界倧戊埌に日本の瀟䌚に入り蟌んだ欧米の各皮の文化文明は日本の文明文化の面ばかりでなく、経枈面における急速な発展に貢献した。「䞻食は米、䞻菜は魚、あるいは䞀汁䞀菜」ず蚀う長い䌝統のある日本型食生掻の䞭に、第二次䞖界倧戊埌は食肉料理を含む欧米の倚皮倚様な食文化が導入されるようになった。

第二次䞖界倧戊の前の奜況期における幎間の食肉消費は合蚈で玄190,000トンであった(1937幎の統蚈による。戊埌10幎䜙りの1957幎の食肉消費量は320,000トンでわずかな増加が芋られた。その埌1990幎たでには食肉消費量が幎々急激に増倧しおいる。昭和10幎代たでの食肉消費の傟向は鶏肉が倚かったが1970幎以降の食肉消費の傟向は豚肉や鶏肉ひ぀じ肉の消費が倚かった。牛肉の消費量が著しく倚くなったのは1990幎以降である。食肉の消費の総量が著しく増倧したのは東京オリンピックが契機ずなっおいたのだ。

日本囜内の食肉の消費量の増倧は日本囜内の家畜の生産者が増えたためではなく、畜産関係者が家畜の改良や生産性の向䞊に向けお努力した結果、倧量の肉類が䟛絊できるようになったからだ。倧量の飌料ず肉類を倖囜から茞入し、日本人の食生掻に関䞎しおいたのである。

肉類の茞入は第二次䞖界倧戊埌たもなく始たり、様々な芁因が重なっお蟲䜜物ず同じように自絊率が䜎䞋した。1962幎にはひ぀じ肉ず鶏肉の貿易自由化が始たり、1971幎には豚肉の貿易自由化、1991幎には牛肉の貿易自由化が始たった。そしお新鮮な卵ず牛乳を陀く畜肉食品の倧郚分は諞倖囜から茞入すれば良いず蚀う政治的政策も関䞎したために、肉類の自絊率は1991幎には67%であったのが1997幎には56%にたで萜ちおしたった。

その埌鳥むンフル゚ンザや牛のBSEが䞖界的な問題ずなり、日本も倖囜からの食肉の茞入を制限したり、犁止したりした。日本囜内では食の安党安心が重芁芖されるようになり囜内産の食肉が泚目されるようになった。「安心安党」に加えおおいしさを求める傟向になったため、畜産関係者は日本人が奜むおいしい肉の生産に぀いお飌料や品皮、環境、飌育の方法などに工倫するようになり、日本の食肉は品質いやおいしさの面でも䞖界的に高く評䟡されるに至っおいる。

近幎の䞀人圓たりの食肉摂取量の増加は畜肉脂肪の増加を䌎い、血液を含む人間の䜓内の䞭性脂肪の増加やコレステロヌルの増加ず関連し、結果的には心臓疟患を発症する原因であるず蚀われおいる。そのために食肉摂取を少なめにする人もいる。しかし食肉摂取ず人間の健康に関連に関する数倚くの食肉摂取の有甚性も明らかにされおきた。特に食肉の生理掻性物質の䞭でも孊習効果や脳神経の掻性成分に぀いお明らかになっおいる。
機噚分析の発達により熟成や貯蔵調理におけるおいしさのメカニズムも明らかになっおきおいる。

日本における食肉の歎史

日本における肉のルヌツを探っおおく。日本列島に人類が登堎した旧石噚時代、人々の食生掻は採集や狩猟、持劎ずいった生産掻動により支えられおいた。い぀ごろから畜産が始たったのかは定かではないが、最近の考叀孊的研究によれば、すでに瞄文時代には食甚ずしお猪が飌育されおいた可胜性があるず蚀う。たた、匥生時代の遺跡からは飌育の痕跡を残すむノシシの歯や骚が倚数出土しおおり、この時代に広い意味で豚の飌育が始たっおいたこずは間違いなさそうである。さらに時代が進んで、鳥が家犜ずなったのは5〜6䞖玀ごろで、奈良時代にはキゞや鎚、うずらも飌育するようになっおいた。7䞖玀の倧化の改新埌、仏教䌝来により肉食が犁じられた事は日本の食文化に倧きな圱響䞎えた。倩歊倩皇が垃告したら最初の肉食犁止什は1幎のうち4月から9月たで牛、銬、猿、犬、鶏の5皮類の肉食を犁ずるず蚀う限定的なものだった。

犁止什に含たれない動物や鳥類は盞倉わらず食甚ずされ、特に鹿肉や猪肉は叀代から䞭䞖の京郜で倧いに食されたようである。しかしこの犁止什が、殺生を嫌う仏教思想ず結び぀き肉食ぞの嫌悪感を日本人に生じさせたこずも事実である。この皮の公暩力による肉食の制限は圢を倉えながら明治に至るたで続いた。だがそのような時代にあっおも狩猟したり家畜や家犜の飌育をしおいた人々はいた。
たた、様々な理由を぀けお人々は肉を食べおいた。犁じられるず食べたくなるのも人間の性である。そこから郷土料理が生たれ、地方の特産品になっおいる䟋も少なくない。
明治維新になり、これを契機に急速な近代化を目指した日本は瞬く間に西掋文化の掗瀌を受けた。食生掻や料理にも近代化の波が抌し寄せ、次に明治5幎明治倩皇が肉食の解犁を宣蚀する。日本人はこの日から埌ろめたさを感じるこずもなく堂々ず牛肉や豚肉を食べるようになったのである。

䞊蚘のように日本人ず肉ずの本栌的な付き合いは海倖に比べれば始たったばかりだ。そんな䞭においお庶民の間で連綿ず続いおきた未来ずの付き合いがある地方ごずにこの蟺の状況をひもずいおおこう。

山間郚ず猪肉

明治時代に肉食が解犁されるたでは、䞀郚では猪肉を「薬食い」ずしお珍重しおいた。「薬食い」は食べるず䜓が枩たるこずからそう蚀われる。猪肉を出す獣肉店は、「ももんじ屋」たたは「けだもの店だな」ず蚀われおいた。獣肉犁止の時代、猪肉は「山鯚やたくじら」や「牡䞹がたん」の隠語で呌ばれおいた。

こうした店は、店先に「山くじら」の看板を掲げおいたずされる。珟圚も䞡囜に「ももんじゃ」ずいう店舗が残っおいる。兵庫県の䞹波地方ず神奈川県の䞹沢地方は、郷土料理ずしお野生のむノシシ鍋がたん鍋が食べられるこずで有名である。

北海道ず矊肉🐏矊は日本でもっぱら矊毛の生産家畜ずしおの歎史が長く、食甚ずしお利甚されるようになったのは近幎である。ひ぀じ肉には特有の臭みがあるため、食糧事情の悪い時代には醀油ベヌスのタレに぀け蟌むなどしお、焌肉ずしお利甚しおいた。その時に食されたのはオヌストラリア産の茞入ひ぀じ肉が䞻であった。

矊肉料理は特に北海道出身者や、過去に北海道で生掻した経隓のある人に奜たれる。北海道では矊の飌育も盛んであり、党囜の飌育頭数の玄半数が飌育されおいる。最初は矊毛生産のためであったものが、マトンを食材ずしたゞンギスカン鍋が人気ずなり、肉が食べられるようになった。盞乗的に肉甚矊の飌育も行われるようになったず考えられる。ひ぀じ肉はマトン成矊肉よりラム子矊肉の方が臭みもなく柔らかいので西掋料理の材料ずしお倚く利甚されおいる。脂肪分が少なくヘルシヌである。たたタンパク質が倚いので健康食材ずしお今埌も需芁が高たるものず考えられる。

東北、関東の豚肉

昔は関東や東北地方の肉料理では豚肉を䜿うこずが倚かった。

䟋えばすき焌きでもあえお断らなければ豚肉が䜿われた。やがお、文明開花ずずもにすき焌きの元祖ずも蚀われる牛肉料理「牛鍋」が登堎し、瞬く間に牛肉が普及するこずずなった。ちなみに、関東や東北地方で豚肉を甚いるこずが倚かったのは、豚は小芏暡飌育が容易であり牛よりもはるかに手に入りやすかったためず考えられる。

鹿児島の豚肉 

鹿児島で飌育されおいる豚ず蚀えば黒豚である。䞭囜から琉球を経お薩摩に䌝えられた。特に九州の歊士や蘭孊者、蘭医が豚汁を奜み薩摩汁の名で、江戞にも広められおいる。たた長厎で孊んだ叞銬江挢は倜食ずしお食べた煮豚のおいしさに驚いたずの蚘録がある。それから、15代将軍埳川慶喜は豚肉が倧奜きで、「豚䞀様」豚凹男などず呌ばれおいたず蚀う逞話が残っおいる。

関西ず牛肉   

食肉甚和牛の飌育が本栌化したのは1867幎に神戞枯が開校し倖囜人居留地での牛肉需芁が高たった明治時代以降である。䞭でも䜆銬牛は遺䌝的に脂肪亀雑(霜降り)が豊かであったため、兵庫県ほか、䞉重県、滋賀県などでも基牛ずしお甚いられ、「神戞ビヌフ」「束阪牛」「近江牛」などの高玚銘柄を育んだ。䜆銬牛の優れた資質は、党囜の銘柄牛の倚くにも継承されおいる。

名叀屋 宮厎ず鶏    

日本に鶏が導入された時代は定かではないが、平安時代から江戞時代初期にかけお、䞭囜倧陞や東南アゞアから、食甚や戊闘甚(軍鶏)、愛玩甚尟長鶏の新皮が入っおきたずされる。珟圚の鶏肉のほずんどはブロむラヌ(食肉甚の雑集鶏)である。
 鶏の䞭でも「ナゎダコヌチン」ずしお知られる銘柄は有名である。明治初期に名叀屋地方の圚来皮ず、䞭囜のバフコヌチン皮を亀雑した鶏が原皮ずなっおいる。その埌、耐色レグホヌン皮や、ロヌドアむランドレッド皮を亀配し、卵もよく産むように改良された。
 宮厎県は畜産間ずしお有名であるが、牛や豚ず䞊んで鶏にも地域掻性化のために力を入れ、「宮厎じずっこ」で党囜的にには鶏肉の生産地ずしおの地䜍を確立しおいる。

肉の状態の倉化ず熟成

垂販されおいる生肉は利甚しやすく凊理された食材ずなっおいるが、その前は生きおいた動物である。悪を極めるならば、生前にも興味を持぀べきだが、ここでは、屠畜埌の肉に぀いお説明しおおく。
 屠畜されお間もない動物の筋肉は、生きおいる時ず同様に柔らかい。しかし、1〜2時間も経過するず次第に䌞瞮性のない硬い筋肉ぞず倉化しおいく。この状態が死埌硬盎である。死埌硬盎が始たるたでの時間は、状態によっお倉化するが、牛肉は1日皋床、豚肉は半日皋床、鶏肉は1〜2時間皋床である。たた、倖気枩が䜎いほど遅くなったりもする。
 さらに時間が経過するず、半日から数日かけおゆっくりず硬盎が解けおいく。これを解硬ず蚀う。解硬し、軟化するず、筋肉の䞭にあるATPからうたみ成分ずしお知られるむノシン酞が生成される。ATPずは、動物にずっおの゚ネルギヌ源で、ATPが無機リン酞ずADPに分解される生際に生じる゚ネルギヌである。我々も動物も、このATPの力で筋肉を動かしたり、新陳代謝を行っおいる。こうした成分が、埐々にうたみえず倉化しおいくのである。

熟成による旚味の生成   

 死埌硬盎が解けた肉を貯蔵しおおくず、今床は熟成の過皋に入る。熟成ずは、自然に筋肉組織が厩壊し、プロテアヌれ(タンパク質分解酵玠)の力によっお、筋肉のタンパク質からうたみ成分(ペプチド、アミノ酞)が生成されるこずを蚀う。熟成された肉はフレヌバヌ(颚味)が向䞊し、うたみが増す。䞀抂には蚀えないが、熟成には抂ね、牛肉は1週間から2週間、豚肉は1週間前埌、鶏肉は半日から1日間皋床を芁する。

🍖「肉は腐る寞前がうたい」は本圓か?

 熟成が進みすぎるずむノシン酞が分解されお枛少する。今床は腐敗菌が増加し、するずアミノ酞類が腐敗臭のあるトリメチルアミンに倉わり、腐敗菌も増加する。「肉が腐る寞前がうたい」ず蚀う文蚀があるが、これは、腐敗前の熟成された時点を意味しおいる。本圓に腐敗した肉は食べられない。
 なお、粟肉店では通垞、熟成された食べごろの生肉が陳列されおいる。したがっお、賌入埌は新鮮なうちに食べるこずが望たしい。特に鶏肉は足が速い(腐りやすい)ので、鮮床が高いうちに調理すべきである。

肉のうたさの決め手は、芋た目ず食感、味、銙り

 肉は非垞に食欲がそそられる食材である。それは、芋た目、食感、味、銙りずいった芁玠がもたらすものであり、これらのハヌモニヌによっお矎味であるかが評䟡される。それぞれの項目に぀いお芋おいきたしょう。

🍖肉の赀みはミオグロビンが圱響する 

 肉の色は単に食欲をそそるだけでなく、皮類を芋分けるこずや、鮮床を知る䞊で倧切な情報である。その肉の色だが、鶏肉はピンク、豚肉や牛肉は鮮やかな赀、さらに銬肉や猪肉は濃い赀ずいろいろである。濃淡の違いは次に起因する。
 動物の肉は、生前、血液䞭のヘモグロビンによっお色が決定する。しかし、死埌ヘモグロビンが倱われおいくず、別の色玠の圱響が倧きくなる。それがミオグロビンず蚀う色玠タンパク質である。ミオグロビンはヘモグロビン同様に鉄を持ち、酞玠を蓄える圹割がある。ミオグロビンの含有量は、動物皮、幎霢、郚䜍によっお異なるが、基本的には量が倚いほど赀くなる。たた、ミオグロビンは運動量が倚いほど含有量が倚いので、掻発に動かす郚䜍ほど色味は濃くなる。
 ミオグロビンの鉄は酞玠に觊れるこずで酞化による退色が起こり、さらに進むず耐色になる。豚肉などに比べお、特に牛肉はこの傟向が匷い。酞化は、高い枩床や日光、食塩などの調味料によっおも促進する。肉の退色を防ぎたければ、酞玠ずの接觊が少なくなるよう察応する。簡単なのは、ラップや晒しで包む、ずいった方法である。薄い高玚牛肉が1枚ず぀パックされおいるのも、酞化を防ぐためである。逆に、真空パックされた冷凍牛肉を解凍するず、退色状態から鮮やかな赀色ぞず倉化する。これは倖気に觊れお酞玠が䟛絊されたためである。もちろん、退色しおいるだけならば品質には問題ない。

🍖肉の味ず食感を決定する芁因   

 肉の旚味はペプチド、アミノ酞、むノシン酞によっおもたらされる。他にも乳酞や無機塩類、還元糖、などが関係する。ただし、芋た目や食感を陀いた肉本来の味で蚀うず、違いはさほどない(我々が肉の味ず蚀う堎合、倚くは調味料の味である)。実は、肉の味を匷く匕き立たせるのは脂肪である。脂肪ず蚀うず倪るむメヌゞがあるが、あたり少ないずお肉のおいしさも損われる。
 脂肪には、厚い塊ずなった皮䞋脂肪ず、筋肉組織に入り蟌んだ脂肪亀雑がある。埌者が霜降肉であり、癜い脂肪が均䞀に混じっおいるものほどグレヌドが高い。日本では、特にこの霜降肉が珍重される事は蚀うたでもない。
 脂肪は食感にも関䞎する。䟋えば、脂肪は動物によっお構成脂肪酞(脂肪を構成する有機酞。パルミチン酞、オレむン酞、リノヌル酞など)の含有量が異なる。これが脂肪の融点の違いずなり、舌觊りなどに圱響する。郚䜍によっおばら぀きはあるが、抂ね牛肉の脂肪の融点は40床から50床高く、豚肉は35床から45床で、鶏肉は最も䜎く30床から35床。鶏肉の脂肪は䞋の枩床で溶けるため、牛肉や豚肉に比べお冷めおも食べやすい。

🍖肉の銙りは赀身ず脂肪が圱響する

 肉にずっお、味同様に重芁なのが銙りである。コクのある銙りは肉の旚味を倧いに匕き立おる。逆に銙りの少ない肉は食欲がそそられない。茞入牛よりも和牛が奜たれるのは、銙りの匷さの違いだず蚀う指摘もある。鮮床の萜ちた肉は銙りが䜎い。
 肉を加熱するず銙りが発生するメカニズムは「アミノカルボニル反応」ず蚀う倉化が起きるためである。ここで、アミノ酞やペプチド、糖分などの成分が、ロヌストの銙りや肉のスヌプの銙りを発生させる。肉の銙りの本は芝生の䞭にも存圚する。䞻な成分ずしおは、䞭性脂肪やリン脂質がある。その他、タンパク質、アミノ酞、糖などにも含たれる。
 加熱埌の肉の銙りからは、こうした成分が1000皮以䞊も怜出される。それぞれの肉の銙りを蚀葉で衚珟しづらいのは、こうした耇雑さや奥深さによるものである。

肉の賌入ず保存方法

🍖肉を賌入するずきの泚意  

 肉は、䟡栌が安いず぀い぀い倧量買いしおしたいがちだが、生鮮食品であるためできるだけ必芁な分だけ賌入し、早めに䜿い切っおしたうのが基本である。たた空気に觊れる面が倚いほど、鮮床は急激に萜ちる。したがっお、薄切り肉よりもブロック肉の方が長期保存が可胜である。なお、ひき肉は保存に向かないので早めに䜿い切るこず。

🍖肉を冷蔵庫で保存するずきの泚意    

 肉を䜿いきるこずができず、やむなく冷蔵庫で保存するずきには、できるだけ空気に觊れないように密封する。ラップフィルム、保存甚パック、アルミホむヌル等を利甚するのが良い。たた、冷蔵庫の䞭でも枩床が䜎い堎所に保管する。いずれにしおも鮮床が保おるのは牛肉で5日から6日、豚肉で3日から4日、鶏肉で1日から2日皋床ず考えおおきたい。

🍖チルドルヌムのある冷蔵庫  

 近頃は、シヌルドルヌムが備わっおいる家庭甚冷蔵庫も倚数ある。チルドルヌムずは、鮮床を保぀のに最も適した、凍る寞前の枩床(0床からマむナス1床)を維持しおいるスペヌスである。さらに、補品によっおは「真空チルドルヌム」が備わっおおり、参加するのも防いでくれる。

🍖肉を冷凍で保存するずきの泚意  

  肉の冷凍保存で倧敵なのは氎分の蒞発である。これを防ぐためには、やはり肉に察しおラップをしたり、保存甚バックに入れる。たた、玠早く凍らせるためや利甚しやすくするために小分けにする。この時折れおいる肉はたっすぐにしおおこう。なお、冷凍保存可胜な期間は1ヵ月皋床である。
 冷凍した肉を䜿甚する際は、時間をかけお回答する。急ぐず现胞が砎壊されドリップが出やすくなる。急ぎの時は電子レンゞの回答機胜を利甚するのが良い。

🍖痛みが進んでしたった肉に぀いお    

 鮮床が萜ちお痛みが進んだ肉は退色し、やがお腐敗臭を発生する。ここたで䞍具合が進んだ肉は圓然ながら食べるべきではない。そうならないように、早めに利甚するべきである。なお牛肉の堎合には、空気にさらされおいる郚分がすぐ退色するので、痛みが進んでいるものず勘違いしがちである。腐敗臭がしおいなければ問題は無い。

参考文献  うたい肉の科孊  著者 肉食研究䌚   監修 成瀬宇平

=======================================
トラットリア バヌル ゞョルノ【むタリア食堂 ゞョルノTrattoria Bar GiornoDal 2010.】
◉北堀江1䞁目四ツ橋駅埒歩5分2010幎開店
TEL 06-6532-1117
䜏  所〒550-0014 倧阪府倧阪垂西区北堀江1-16-17 アメニティ北堀江1F

・食べログ ➡ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27049913/

・Google MAP ➡ https://g.page/bargiorno?share

・instagram ➡ https://instagram.com/tb_giorno.2010/

・HP ➡ http://tb-giorno.com

・BLOG ➡ http://www.tb-giorno.com/fcblog/2020/05/14/456/

・You Tube ➡ https://www.youtube.com/channel/UCwQoEm67avS3GTpzv12E-DA/videos

・FaceBook ➡ https://www.facebook.com/bargiorno

・note ➡ https://note.com/tbg2010

・Twitter ➡ https://twitter.com/BAR_GIORNO

むタリアン トラットリア 倧阪むタリアン 個人飲食店  個人事業䞻
#四ツ橋 #北堀江 #心斎橋 #難波  仲間募集 求人
飲食店 飲食店経営 飲食店集客 飲食店支揎 飲食店販促 
マヌケティング 繁盛店 目指す #料理 #調理 食材 ワむン 
ビゞネス 孊び 健康 投資 経枈的自由 コヌヒヌ カフェ  #肉 #牛肉  #豚肉 #鶏肉 #和牛
=======================================

参考文献  うたい肉の科孊  著者 肉食研究䌚   監修 成瀬宇平